授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

2017-11-07から1日間の記事一覧

サツマイモ・どんぐりをよく見る

サツマイモ・どんぐりをよく見る いろんな学年でサツマイモを栽培していると思います。 もう収穫はされていることでしょう。 生活科や総合学習でサツマイモを育て、芋掘りをして、最後は焼きイモをしたり、スイートポテトを作ったりして食べますね。 食べる…

理科 大地のつくり 地層の学習

理科 大地のつくり 地層の学習 この単元は、実験や観察がなかなか難しいのです。近くに地層が見える所がなくて、映像で学習することが多いなります。 また、実験も砂や土を流して堆積していく様子を観察する実験ぐらいしかありません。 私がこの単元でやって…

茶髪について考える

茶髪について 先日、生まれつき茶色の髪の毛なのに黒染めを強要された女子高校生が提訴した事がニュースになっていました。 中学の入学式から黒染めするように言われ、学校行事に参加出来ないと言われていたこと、黒染めをして頭皮や頭髪に健康被害が生じ、…

総合学習3 環境

総合学習3 環境について 4年生の実践です。 環境について川をテーマとして一年間取り組みました。 4年生の社会科では、水道や下水道、ゴミについて学習します。 総合学習では、それらの問題を関連させて、川を切り口にして発展した学びを行いました。 学…