授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

国語の力 想像力を伸ばす 魔法のテレビ その1

 想像力を伸ばす その1

 

  「みんなは超能力を持っているんだよ」

と語りかけます。

 

 子どもたちは興味しんしんで聞いていました。

 

「目をつむって 今から言う言葉を頭の中の魔法のテレビに映像を映してください」

 

 黒板に子どもの考えている顔と吹き出し💭の中にテレビ📺のイラストを書きます

 

「自分の家の玄関のドア」を思い出して頭の中の魔法のテレビに映してごらんと問うと

 

「…見えた!」「映った!」

 

毎日見ているから、どの子もすぐに想像したことを言うことができます。 

 

「 一瞬で家まで行けたでしょ?」 

 

「今、頭の中に何が見えた?」

と聞くと

 

「玄関の花」「弟の三輪車」

などいろんな答えが返ってきます。

 

 「 ではまた目をつむって今度はドアを開けて中に入ってごらん」

 

「この魔法のテレビは音も聞こえてくるよ」

 

「耳をすませてね」

と問いかけると

 

「おばあちゃんが見ているテレビの音」

「妹が泣いててママがヨシヨシしてる声」

などの言葉が出てきます。

 

 「頭で考えただけで、見えたり、聞こえたりできる力を想像力というんだよ」

  

「これって超能力だよね〜」

「うん、ホントにすごいな」

と子どもたちの声

 

 ここまで10分もかかりません

 

次回はその2です