授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

教室は( )な所

教室は(              )な所だ

 

  「教室はまちがう所だ」の詩について前にふれましたが、子どもたちに教室ってどんな所になってほしい?と考えてもらいました。

 

  みなさんは(       )にどんな言葉を入れますか?

 

  いくつでも考えてみてください。

 子どもたちはたくさん書いてくれました。

 

 ☆教室は 安心できる 所だ

 ☆教室は 学ぶ所だ

 ☆教室は 力をあわせる所だ

 ☆教室は 楽しい所だ

 ☆教室は 失敗してもいい所だ

 ☆教室は 友達と仲良くなる所だ

 ☆教室は がんばる所だ

 ☆教室は みんなでつくるものだ

 

 子どもたちの願いや思いがつまっています。

これらの中から自分たちが特に大切にしたいことを話し合っていきます。

 

 みんな安心して学びたいと願っています。

そんな気持ちをダメにしてしまうことって何なのかを話し合ってもらいます。

 

・発言をバカにして笑う

・勝手にしゃべってうるさい

・意見を聴いてくれない

・いじわるをする

・えらそうに見下す

 

などいっぱい出てきます。

   こんなクラスにしたい、こんなことをされたら嫌だという願いは、みんな共通しています。

 

 だからこそ、クラスの約束ができます。でも、人間だからケンカになるし、失敗もします。

 

そのたびに、この原点の願いに戻って確かめ合う作業を日々していくことが大事なのです。