授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

国語 作文指導 その4

 

国語  作文指導  その4

 

 

書き出しについて

 

 

今回は、「作文の書き出し」最初の文をどう書いたらいいのか?を紹介します。

 

 

例えば、

 

運動会の作文なら、

 

 

「今日、運動会がありました。」という書き出しは、続きを書く時に悩んでしまいます。

 

 

そして、結局

 

「最初に開会式がありました。次に5年生のリレーがありました。それから、3年生のダンスを見ました。・・・」

 

というように書いてしまうことがよくあります。

 

 

その3でも紹介したように、一番書きたい場面に絞って書くように指導します。

 

 

リレーのことが一番心に残ったのなら、リレーの場面だけを書くのです。

 

さらにリレーの中で一番書きたい所から書き出すのです。

 

 

 

「ドキドキドキ」

心臓が飛び出してきそうでした。

 

アキラくんが一番先頭で走ってきました。

 

 

「はやく!はやく!」

と私は大きな声で叫んでいました。

 

アキラくんは、苦しそうな顔でバトンを持った手を伸ばして、

 

「たのんだぞ!」

と言ったので・・・

 

 

 

というように書いていくのです。

 

 まずは、会話文が書けるようにすることです。場面を具体的に描写できるようになります。

 

 

たこと・思ったこと中心の作文よりも、聴いたこと・話したこと中心の作文をまずは、書けるようにするのです。

 

 

そのために、初歩の段階では会話文や聞こえた音から書き始めるのです。