授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

算数 図形の面積

 

算数 図形の面積  

 

4年生で正方形と長方形の面積の求め方と単位の平方センチメートルを学習します。

 

5年生では、平行四辺形、三角形、台形などの面積の求め方を学習します。

 

 

既習したことを使って未知のことを考える力をつけていくのです。

 

 

 

①1cm方眼のプリントを用意します。

 

    5mmの点線が入っているものが最適です。

 

 

②この紙に面積が4平方センチメートルの図形を出来るだけたくさん定規を使って作りましょう。

という問題を出します。

 

ペアで考えさせてもいいですね。

 

 

③図形は必ず接していることと条件を出しておきます。

 

 

写真がないと分かりにくいと思いますが、

 

 

初めは、正方形や長方形を書くでしょう。

 

長方形なら、1cm✖︎4cmや、4cm✖︎1cmを見つけます。

 

 

次に、5mmの点線を使って、縦が5mmで横が8cmの長方形をマスの線を使って書く子が出てきます。

 

「すごいね〜」

 

「これも面積が4平方センチメートルだよね」

 

 

次の段階では、四角のマスの対角線を引いて、三角形を作る子も出てきます。

 

4マス✖︎2マスの半分の二等辺三角形や、 2マス✖︎4マスの直角三角形を作るようになります。

 

 

さらには、その三角形を移動して平行四辺形や台形にたどり着く子もいます。

 

 

そうした考えは、前の方眼黒板で紹介すればいいのです。

 

 

図形で遊びながらできるので、子どもたちは楽しみながら、面積の出し方を見つけていきます。

 

 

他にもいろんな図形を考えてくれるので、面白いのを見つけたね〜〜と紹介すれば、どんどん作ってくれます。

 

 

まだ学習していない平行四辺形などの求め方につながるので、面積の導入の時間にしてもいいし、学習してからするのもいいです。