授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

九九を覚える 算数➕体育➕音楽

 

 

九九を覚える    算数➕体育➕音楽

 

 

過去の記事の「九九の覚え方」でも少し書きましたが、九九は頭だけでなく、リズムやメロディーにのせて、体でも覚えた方がいいのです。

 

例えば

 

2の段は、2拍子の行進

 

3の段は、3拍子のワルツ

 

4の段は、4拍子の静かな子守唄

 

5の段は、ゴーゴーのアップテンポ

 

6の段は、ロックンロール

 

7の段は、オペラ調

 

8の段は、演歌

 

9の段は、クラシック

 

何でもいいので、段によって曲を変えて、九九を歌詞にして、覚える方法です。

 

 

子どもが聞いたことのあるメロディーに乗せて九九を歌うと、ただ普通に九九を唱えるよりも覚えやすくなります。

 

 

振り付けをつけて、その曲で体育の時間にダンスをすれば、さらに覚えやすくなります。

 

 

また、体育でオニゴッコをする時に、オニの子どもたちに4の段を唱えさせてから、追いかけるということもできます。

 

 

なわとびをする時に6の段を唱えながら跳ぶという「九九なわとび」もできます。

 

なわとびと九九を両方するのは、かなり難しいので、いい練習になります。

 

 

いろんなことを組み合わせることで、九九が自分のものになっていきます。

 

 

これだけやっても、3年生になると、結構忘れているので、3年生でも繰り返しやる必要があるのが、九九なのです。