授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

子どもにも役割を

⭐︎子どもにも役割を

 

 

昔、子どもは家の仕事を手伝い、もっと働いていました。

 

 

もっと昔は、日本でも小学校に行きたくても通えなかった子が多くいました。

 

 

児童労働という点では、現在も途上国では問題となっています。

 

 

日本は豊かになり、子どもを働かせることはなくなりましたが、勉強と遊びだけで何もさせなくなってきています。

 

 

「勉強だけちゃんとしていればいい」

 

家の手伝いをしている子もとても少なくなってきています。

 

 

子どもだって、家庭での役割として、小さな事でも何かをさせる事は大事だと思います。

 

 

人の役にたつ、自分の役割がある事は大切なのです。

 

 

食器運び、お風呂掃除、靴並べ、玄関掃除、洗濯たたみ、

 

 

家で何か役割を担っている子は、どこかしっかりしています。

 

 

勉強だけでなく一つでもいいので、ぜひ役割を担わせてあげてほしいと思います。

 

 

せめて、自分の履いた上靴を洗ったり、給食セットを洗ったりするぐらいは、自分でしてほしいと思います。

 

 

子どもは、いつもしてもらうだけの存在では成長しません。

 

 

家族のためになる事、自分がしないと家族が困る、その積み重ねが、大きくなった時の責任感や勤労意欲の土台になると考えています。

 

 

こんな事を学級通信で保護者の方に伝えています。

 

 

(以前の記事へのコメントの返信で書いた文に加筆・修正をして掲載しました)