授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

遊びの勉強?

 

遊びの勉強?

 

 

子どもの頃、どんな事をして遊んでいましたか?

 

 

私が子どもの頃はゲームなどはなかったので、身体を動かしたり、自分で作ったりして、遊んでいました。

 

 

 

今は、家ではゲームをして遊んでいる子がほとんどです。

 

 

学校でもオニゴッコやサッカー、ドッジボールなどでよく遊んでいますが、同じような遊びをしています。

 

 

様子を見ていると遊びの種類が少ないように感じます。

 

 

昔は近所の年上の子からいろんな遊びが引き継がれていました。

 

 

ビー玉やメンコ、陣地取り、遊びの中でコミュニケーションを学ぶことができました。頭と身体を使って知恵を絞って工夫をして遊んでいました。

 

 

もうずいぶん前から言われている事ですが、今の子どもたちには「3つの間」がありません。

 

○時間    習い事で遊ぶ間がない

 

○空間   原っぱなど、遊ぶ場所がない

 

○仲間   近所に子どもが少ない

 

 

子どもが公園で遊んでいる姿も少なくなりました。

 

 

今は、学校で遊びを教えているぐらいです。

 

 

低学年の生活科では、「昔の遊び」をシルバーの方からコマ回しやお手玉を教えてもらう時間をとっています。

 

オモチャを考えて作って、みんなで遊ぶ時間もあります。

 

 

家族の方に子どもの頃の遊びを聞き取りをして、その遊びを学校で紹介してもらう事もあります。

 

 

本来であれば、遊びは子どもたちの生み出すものであり、子どもの文化です。

 

 

でも、放課後の子どもたちはなかなか遊べていないので、学校の休み時間が唯一の時間になっている子どもが多いのです。

 

さらに自分たちで遊びを考えられる力も弱くなっています。

 

 

縦割り遊び(異年齢)を児童会活動に組み込んだり、授業の中に取り入れたりしている状況です。