授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

学級活動 ゲーム6以心伝心

 

🔴学級活動 ゲーム6以心伝心

 

 

すぐにできる学級ゲームを紹介します。

 

 

 ⭐️以心伝心

 テーマを決めて、思い浮かんだものを同時に答えます。一番多かった答えでもいいし、一番少なかった答えを正解にしてもかまいません。

または、1人の子と同じ答えになればオッケーというルールにして出来ます。

 

【例】

 

🔵「緑の野菜と言えば?」

 

 

いっせいので〜

 

「きゅうり」「キャベツ」「レタス」

「ほうれん草」「ニラ」

 

 

一番多かったものが正解というルールであれば、

「きゅうりの人?」

というよう手をあげて聞いていきます。

 

 

(テーマ例)

①赤い果物?

 

②空を飛ぶモノ?

 

③公園の遊具と言えば?

 

④好きな教科と言えば?

 

⑤オーケストラの楽器と言えば?

 

 

🔵グループでしても面白いです。

 

 

昔、家族で車で旅行した時に、高速道路でずっとやっていた事もあります。

子どもがどんな事を考えているのかが分かってなかなか面白かったですよ。