授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

トランプで計算対決ゲーム

 

🔴トランプで計算対決ゲーム

 

 

お正月にはトランプ遊びをする家庭も多いかと思います。

 

 

「神経衰弱」などのゲームは記憶力を高めるのに役立ちます。

 

 

「スピード」というトランプ遊びは、脳の瞬発力や認知力を高めてくれますね。

 

 

この「スピード」遊びをアレンジして、計算ゲームをしてみると面白いし、暗算力も伸びていきます。

 

 

ペアでもグループでも出来ます。

 

 

🔵自分で一枚ずつカードをめくりながら足していきます。

 

 

❤️9→♠️8→♦️K→♣️Qなら?

 

 

「9、17、30、42」

 

 

というように足し算をして合計の数を言っていきます。

 

 

早く手持ちのカードの合計を計算し終わった方が勝ちとなります。

 

 

✴️低学年なら、グループで交代にカードの山から一枚ずつ引いて、順に足し算の答えを言っていく方法でもいいでしょう。

 

 

 

絵札は全部10として計算するルールにしてもいいと思います。

 

 

 

✳️さらにアレンジも出来ます。

 

 

 

100から一枚ずつ引いたカードの数を引き算していきます。

 

 

引いた答えが0になるか、引けなくなったら勝ちというルールにします。

 

 

 

✳️もっと難しいバリエーションも考えられます。

 

 

 

足し算のゲームの時に、ハート♥️のカードだけはかけ算にすると、かなり桁数も増えます。

 

 

 

暗算出来ない場合、かけ算だけは、紙に筆算をするか、電卓もオッケーにしてもいいと思います。

 

 

 

家族でする場合は、枚数に差をつけてハンデをあげるといい勝負が出来ます。

 

 

 

⭐️お年玉の額をこれで決めてもいいかもしれませんが、子どもから文句が出るでしょうね〜。

 

 

*ちなみにトランプの全ての数の合計は364になります。

 

 

ジョーカーを1として足すと、1年の日数の365となります。

 

 

不思議ですね。

 

 

予備のジョーカーを足すと閏年の366。

 

 

 

四つのマークは季節を表し、13は季節ごとの週の数を表しているそうです。

 

 

 

年間でトランプの枚数の52週あることで、占いにも使われています。