授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

都道府県カルタ・カード

 

🔴都道府県カルタ・カード

 

 

テレビのバラエティ番組などで、「◯◯県はどこですか?」と聞かれても答えられない人もたくさんいますね。

 

 

4年生の社会科で学習しますが、楽しく覚えてほしいと思っています。

 

 

森高千里さんの都道府県の歌で覚えるのも面白いですよ。

 

 

✴️都道府県カルタ・カードを自分で作っていくと、遊びながら覚えていくことが出来ます。

 

 

①画用紙や厚紙を47都道府県×人数分用意します。

 

 

②サイズを合わせて、都道府県の形の紙を印刷して、配ります。

 

 

③自分で切って貼ります。

 

 

④カードの裏には、県庁所在地や特産品、名所、有名な事、ゆるキャラなどを調べて書いていきます。イラストも描くと楽しくなります。

 

 

⑤カルタの場合は、読み札も作ります。

 

 「面積が一番広い 北海道」

 

としてもいいし、ヒント形式にしてもいいのです。

 

◯「にんじん生産量全国第1位」

 

◯「ホタテ漁獲高全国第1位」

 

◯「面積全国第1位」

 

と3つのヒントを考えて、読み札に書くことが調べ学習になります。

 

 

⭐️関東地方など、地方ごとに授業で作ってもいいし、朝学習の課題や長期休みの宿題にしてもいいかと思います。

 

🔵1人で47都道府県を作るのがたいへんなら、クラスで分担をして作ってもいいと思います。そして、それを人数分印刷したら出来ますね。