授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

ハッピーニュース

 

🔴ハッピーニュース

 

 

⭐️日本新聞協会の「HAPPY NEWS」をご存知でしょうか?

 

 

◯心が温かく、幸せな気持ちになったり、勇気が湧いてきたりした新聞記事とそのコメントを募集して、毎年、新聞をヨム日(4月6日)に合わせて「HAPPY NEWS大賞」として発表しています。

 

 

HAPPY NEWSは、読むだけで元気になり、人生が豊かになり、社会も HAPPYになるというコンセプトで行われています。

 

 

   

❤️これまでにたくさんのハッピーニュースが紹介されています。

 

 

ダウン症の我が子と家族の記事

 

◯日本の親切に触れたミャンマーからの留学生の記事

 

◯島の子どもたちの給食の記事

 

 

 

⭐️子どもたちに伝えたい記事がたくさんありました。道徳や社会科で教材として使いたい記事ばかりです。

 

 

ぜひ一度調べてみてください。

 

 

🔵新聞を読むと、毎日のように事件や事故、暗くなる悲しいニュースばかりが目立ちます。

 

 

学校や子どもに関するニュースでも、教員の不祥事やいじめなどの記事ばかりが取り上げられています。

 

 

日常の教室では、ハッピーで楽しい子どもの姿がいつも見る事が出来ます。

 

 

子どもたちの言葉に感動したり、素敵だなぁと思う光景が山のようにあり、学期通信で伝える事にしています。

 

 

終わりの会では、その日のハッピーなことを子どもたちに振り返ってもらっています。

 

「こけて怪我した時に友だちが保健室まで連れて行ってくれた」

 

 

「理科の実験がとても楽しかった!」

 

 

「算数で分からない時に友だちが教えてくれて分かった」

 

 


私も夜に一つでもいい事を思い出して、ノートに書いています。

 

 

ささやかな事でいいのです。

 

 

小さな事の積み重ねで幸せになると思っています。