授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

数字カードの活用法 3桁のたし算

 

🔴数字カードの活用法 3桁のたし算

 

 

🔶これまで数字カードを使った算数の授業をいくつか紹介しました。

 

 

🔶今回は、数字カードを使ったたし算の筆算の問題です。

 

 

🔵1から9までの9枚の数字カードを1枚ずつ全部使って、3桁+3桁=3桁の筆算を作りましょう。

 

 

🔶カードを並べながら考えます。カードを使わずにノートに書いてもできますが、何度もやり直しが必要になるので、カードの方がやりやすいのです。

 

 

🔶🔲🔲🔲+🔲🔲🔲=🔲🔲🔲

 

 

 

🔶どんな数を入れたら、この式がぴったりになるでしょう?

 

 

🔶同じ数は使えません。

 

 

🔶3年生で3桁のたし算の筆算を学習するので、3年生以上ならチャレンジできるジャンプ問題です。

 

 

🔶3年生の子どもたちも、ペアで相談しながらたくさんのパターンを見つけることができました。

 

 

「あれ、これは出来ないなぁ〜」

 

「もうちょっとやのに、もう2は使えないからあかんわぁ」

 

 

🔶プリントで筆算の問題をたくさんするよりも、何度も並べて計算をすることになり、自然と筆算の習熟練習にもなっています。

 

 

🔶暗算力もついてきます。

 

 

🔴一番大きな答えを見つけよう。

 

 

🔴一番小さな答えを見つけよう。

 

 

🔴何通りあるか、たくさん探してみよう。

 

 

🔶計算が苦手な子もペアでがんばっていました。

 

 

🔶普段はあまりやる気を出さない子が一番大きな答えを見つけて、みんなから「すごい〜!」と言われて、チャイムがなり休み時間に「先生〜めっちゃ面白かった〜次の時間もやりたい〜!」と伝えに来たぐらいです。

 

 

🔵高学年でも解くのに苦労するはずです。一度やってみてはいかがでしょう。

 

 

⭐︎ちなみに一番大きな答えになるのは、 746+235=981です。