授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

学級開き①

 

🔴学級開き①

 

 

◯新しい学年になって子どもたちは、どんな先生なのかなぁと期待と不安でワクワクドキドキしています。

 

 

◯最初の出会いはとても大切です。

 

 

◯子どもたちの心を開く「学級開き」の時間にしたいものです。この1年楽しみだなぁ、この先生といっしょに頑張りたいなぁと思えるような出会いの時間にできればと思います。

 

 

◯配布物などもたくさんあるので始業式の日は短い時間しかないかと思います。その中で子どもたちに自己紹介をして、一人一人の名前を心を込めて呼んでいきます。

 

 

◯私の自己紹介は好きな事をたくさん伝えています。「先生の好きなものはたくさんあります。絵本、カレーライス、虹、昼寝、お寿司、けん玉、手品、映画、ドッジボール、マンガ、ドラゴンボール、スポーツ、ドラえもん…」

と「絵本が好きな人?」「カレーライスの好きな人?」と手を挙げてもらいながら話をしていきます。

 

 

◯子どもたちは、「ボクも!」「わたしも!」「いっしょや!」とかうなずいてくれます。

 

 

◯そして、「みんなの好きな事をたくさん増やしていきたいと思ってるから、いっしょに頑張ろうね!」と語りかけます。

 

 

◯「明日、みんなに自分の好きな事を教えてほしいから、いっぱい探してきてね。それが最初の宿題です」と伝えています。

 

 

◯そして、みんなでジャンボジャンケンをしたり、先生とハイタッチをしたりしてサヨナラをします。

 

 

◯始業式の日には、これぐらいしか時間がない学校が多いと思います。本格的な学級開きは次の日になります。

 

(つづく)