授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

音読 ペア読み 学び合いの基本

 

🔴音読 ペア読み 学び合いの基本

 

 

◯音読にはいろいろな方法がありますが、個々の読む力を高めるには、ペア読みが効果的です。

 

 

◯一斉読みや1人読みでは、個々の読みが間違っていても教師が掴む事は困難です。

 

 

◯席替えをして新しいペアになったら、一番最初に国語のペア読みをすると、とてもしっとりと落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。

 

 

 

 

◯ペアで丸読み(句点読み)をさせると、読み方が分からない時にはペアの子に「これは何て読むの?」と尋ねることができます。間違っていたらペアの子に教えてもらえます。

 

 

◯二人で一冊の教科書を真ん中に置き、指で文字をなぞりながら、句点ごとに交替しながら読んでいくのです。

 

 

◯ペアの距離が近くなり、小さな声で音読します。2人だけの声の大きさで読む事を伝えておきます。

 

 

◯目で文を見て、指で文字をなぞり、耳で声を聴くことで、3倍「読む力」がつく事を伝えていきます。

 

 

◯「学び合い」の土台は、ペアでの活動から始まります。ペア読みを全員が出来ているか確かめます。