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授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

学級活動 ゲーム あいこジャンケン

🔴学級活動 ゲーム あいこジャンケン

 

 

◯競争と協力について考える目的で行うゲームです。道徳の教材と組み合わせて行ってもいいかと思います。

 

 

◯全員で輪になって椅子に座るところから始めます。

 

 

◯立ってから、相手を見つけてジャンケンをします。相手を替えてジャンケンをしていきます。

 

 

◯三回勝った子から一位の席に順番に座っていきます。

 

 

◯早い者勝ちのジャンケンゲームです。

 

 

◯ドンドン座っていく子が増えていくと、残された子に焦りが見え始めてきます。

 

 

◯子どもたちの感想をたずねます。

 

 

◯最初の方の子たちからは、「早く勝って嬉しかった」という感想が返ってきます。

 

 

◯真ん中だった子たちからは、「最後にならなくてよかった」「ちょっと焦ってきた」という感想が出てきます。

 

 

◯最後の方だった子たちからは「何か嫌だった」「取り残されたみたいで恥ずかしかった」という感想が出てきました。

 

 

🔴次は「あいこジャンケン」をします。「相手を探して、あいこになるまでジャンケンをします。相手と合わせる気持ちでやりましょう。あいこになったら握手をして、また違う相手とあいこジャンケンをしていきます。出来るだけたくさんの人とあいこになりましょう。先生がストップと言ったら座りましょう」

 

 

◯こんな説明をして「あいこジャンケン」を始めます。みんなニコニコしながらやっています。

 

 

◯3分ほどでストップをかけ、全員座ってからたずねます。

 

 

◯最初の「早い者勝ちジャンケン」と比べて、「あいこジャンケン」をしてみてどうだったかを近くの子と聴き合います。

 

 

◯何人かの子に聴きあったことを伝えてもらいます。

 

 

◯「あいこジャンケンは安心してできた気がする」「慌てなくてできたからよかった」「相手と合わせるのが楽しかった」「早い者勝ちのジャンケンは、早かった子だけいいけど、あいこジャンケンはみんな楽しくできた」という感想が返ってきました。

 

 

◯一方で「勝ったら嬉しいし、遅かっても別にイヤじゃない」「あいこジャンケンは、勝ち負けがつかないから普通のジャンケンの方がいい」という感想も出てきます。

 

 

◯「ゲームなんだから、どっちも楽しんだらいいと思う」という考えも出てきます。

 

 

◯競争を否定するために行うのではありません。

 

 

◯しかし、子どもの遊びの中であまりにも「弱肉強食」のルールがはびこっている時や、勝ち負けにこだわりすぎて、ケンカが絶えない時があります。

 

 

◯勝ったことを自慢したり、けなしたり、ひがんだりする場面はよくあります。
 

 

◯そんな時に競争と協力について、少し立ち止まって考えるキッカケになるゲームです。

 

 

◯そして勝ち負けのある競争をする時に大事なことを考え合います。

 

 

◯「ざまあみろ!と勝った子に言われて腹立った」「負けたらすぐ泣いたり怒ったりすると面白くない」と自分の経験からの意見がたくさん出てきます。

 

 

◯子どもの意見を聴き、「競争は楽しいし、頑張るパワーにもなるということなんだね」「負けた悔しさをバネにして頑張ろうと思うことが大事なんだね」と子どもの言葉を編み込んでいくのです。

 

 

◯協力をベースにして競争をバランスよく取り入れながら、学級の子どもたちの力を高め、繋ぎ合わせていくことが大切なのです。