授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

2017-09-19から1日間の記事一覧

国語 ローマ字の指導 その2 参観で

国語 ローマ字の指導 その2 授業参観で 授業参観でローマ字をすると盛り上がりました。 まずは、一人ずつB4サイズにローマ字で書いた自分の名前と好きなものを発表しました。 (これで全員の出番があります) 10分ぐらいです。 次は k□m□ と板書 「□の…

国語 ローマ字の指導 その1

国語 ローマ字の指導 ローマ字の学習は、昔は5年生でしたが、4年生になり、現在は3年生で指導することになっています。 教科書の記載も少しで、時間数も決まっておらず、4時間ぐらいで指導しているのが現状ではないでしょうか? これでは習得することは…

運動会 演技の指導

運動会 演技の指導 運動会の練習に忙しい日々を過ごしている先生も多いかと思います。 特にダンスなど演技指導はたいへんです。 ただ熱心になるあまり、怒鳴りつけるような指導になっていないでしょうか? 指示は、できるだけ短く、明確にすることが大切です…

算数 大きな数の授業

3年生では億、4年生では兆まで学習します。 大きな数は、その量を実感することが大事です。 1センチの正方形のタイルだと、縦に100個.横に100個で1万個です。 1枚の模造紙にだいたい書けます。 100万では、教室がだいたい8m×8mなので、廊下とベランダをあわ…