授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

2017-09-24から1日間の記事一覧

朝の会 朝の学習タイム

朝の会 朝の学習タイム 前回に帰りの会の記事では、テンションを上げ て、元気に帰らせたいと書きましたが、 朝はバタバタするので、騒がずに、できるだけ ゆったりしっとりと落ち着いて始めたいと思い ます。 前日に黒板に今日の分の連絡帳や、登校したら …

ハッピーな帰りの会 学級経営

ハッピーな 帰りの会に 学級経営 1日の終わりの時間の帰りの会をどんな形でしていますか? 今日、あったことをふりかえる時間です。今日は、楽しかった❗️ そして、明日も元気に学校に来たい❗️と思える時間にしたいものです。 私が子どもだった時は帰りの会…

聴く力 その2

聴く力 その2 子どもの話す力と聴く力。 どちらが大切だと思いますか? もちろん、両方つけたい力です。 でも聴く力は、学校であまり意識されていない気がします。 国語の聞き取りのテストぐらいでしょうか 子どもに聴く力を伸ばすためには、どんな ことが…

算数 3年生 あまりのある割り算

算数あまりのある割り算 その1 2年生で 割り算の学習をしていますが、忘れている子も多いと思います。事前にプリントの宿題を出した方がいいでしょう。 導入は、 20個のアメを3人で分かると1人何個ずつになりますか? というような問題を黒板やプリント…