授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

2017-10-05から1日間の記事一覧

図工 「自分のくつ」の絵

図工 「自分の靴の絵」を描く 3年生の実践です。 ダイナミックではありませんが、よく実物を見て、丁寧に細かく描く絵の指導を紹介します。 描きやすいように、描く順を指導しました。 上質紙に鉛筆で下絵(習作)を描きます。 ①まず靴の底の線を描きます。…

国語 授業参観ネタ

国語 授業参観ネタ 「体の名前と動きをあらわす言葉」 参観日の授業は、子どもは、もちろんの こと、保護者の方にも来て良かったと思 ってもらえるように工夫をしています。 低学年でできる国語の授業を紹介します。 子どもの全身の絵を大きく模造紙に描いて…

名札マグネットの活用術

名札マグネットの活用術 100円ショップで売っているマグネット板を人数分にカットしてマジックで名前を書きます。 一人に2つずつ作ると便利です。 1つは、子どもが机の横などにくっつけておきます。 もう1つは、黒板に座席通りに貼っておきます。 この名…

算数 かけ算 九九の指導

算数 九九の指導 二年生の算数の大きな山であるかけ算の九九の指導について 定着には時間がかかるので九九を覚えるために少し前から前倒ししてやることがオススメです。 効果的なのは、九九の歌を朝学習などで少しずつ歌うことです。 九九の歌もたくさんあり…