授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

2017-10-10から1日間の記事一覧

学級記念日を創ろう

学級記念日を創ろう クラス全員で何かを成し遂げた時、 全員が一つの課題を達成できた時、 クラスで起きた問題を解決できた時、 私は「学級記念日」を創って、カレンダーやクラス年表に書き込んでお祝いをしています。 体育で教えあって全員がとび箱をとべた…

想像力を伸ばす その6

想像力を伸ばす その6 相手を思いやる力 これまで紹介してきた「魔法のテレビ」をいろんな場面で使っていくと子どもの想像力は伸びていきます。 学級で話し合いをするような揉め事や、子ども同士のトラブルの際にも相手の様子を見て、心の中を想像させます…

体育 運動量の工夫

体育 運動量の工夫 体育の授業で1番のポイントは❓ ①安全であるかです。やり方によっては、危険な方法もあるからです。 ②運動量が適正である。 説明や待ち時間が長いと運動量が保障されません。多すぎると負荷がかかってしまいます。 ③考えることも重視してい…

国語 注文の多い料理店 授業

国語 注文の多い料理店 授業 この作品を授業で取り組む時には、ファンタジーの不思議な世界を楽しむことを中心にする方がいいと思います。 「大造じいさんとガン」のような教材は、心情や情景を読み深めていきます。 この「注文の多い料理店」では、構成に着…