授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

2017-11-16から1日間の記事一覧

教師の片想い

教師の片想い 講演会で聴いたある中学校の先生の言葉が心に残っています。 「好きな先生の話は聴こうと思うし、授業も頑張る事が出来る」 「嫌いな先生の話は聴きたくないし、授業も頑張れない」 「子どもとの関係を築いていく事が教師にとって大切だ」 また…

マラソンタイム

マラソンタイム たいていの小学校では、この時期の朝にマラソンタイムが行われているかと思います。 昔は「耐寒駆け足」という形で真冬にしていた所が多くありました。 身体を鍛えるための目的なのに、寒すぎて逆に体調を崩す子どもがいて、晩秋から初冬にか…

算数 小数の指導1

算数 小数の指導1 3年生で小数が初めて出てきます。 「1より小さい数をどう表すのか?」 子どもたちは、体重計や体温計、ストップウォッチなどで小数を見た事はあります。 でも、まだ小数という概念は理解していないので、そこをしっかりと考えさせる必要…

地域の方とつながる

地域の方とつながる 私は学校は地域と共にあると考えています。子どもは地域で育ち、地域の宝でもあります。 だからこそ、教員は学校に篭らずに、地域にもっと出ていかなければと思います。 とはいえ、教員の仕事は山のようにあり、なかなかそんな時間を取る…