授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

教師の言葉 伝え方

教師の言葉  伝え方

 

 

子どもに伝える言葉って難しいですね。

 

 

私もずいぶん失敗をしてきました。

 

新任の頃、リレーの選手の順番を決める時に第1走者をAさんに決めました。

 

 

すると、彼女が

 

「なんで私が一番なん?」

 

と聞いてきました。

 

私は、

 

「Aさんは、気が強いから向いてると思ったからだよ」

 

と思ったままに答えました。

 

 

すると、彼女はプイと横を向いて私から離れていきました。

 

 

後でベテランの先生から、Aさんは「気が強い」という言葉にムッとしていたという事を教えてもらいました。

 

6年生の彼女にとっては、「気が強い」という言葉は、誉め言葉ではなく、マイナスのイメージの言葉だったのです。

 

 

今なら違う伝え方や、決め方をしていたと思います。

 

まず、子どもたちに決めさせていたと思います。

 

伝え方も

 

「第1走者は緊張もする。勝負が決まることもある。とても大事な第1走だからね。先生は、Aさんは、いざという時に強い気持ちを出せると思ってるんだ。だからお願いできないかな?どうかな」

 

というように、丁寧に言葉を尽くして伝えていくと思います。

 

 

同じような中身ですが、受け止め方はずいぶん違ってくると思います。

 

 

 

言葉の使い方で、気持ちの伝わり方は、変わります。

 

 

授業でも

 

「もう出来た人❓まだ出来てない人❓」

 

と尋ねるのと、

 

「もう少し時間がほしい人❓」

 

と尋ねるのでは、手の挙がり方が違ってきます。

 

 

前者の尋ね方だと焦りが生まれます。

 

 

子どもにかける言葉は、一言であっても、吟味して伝えた方がいいのです。