授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

算数 長さの授業 3

 

算数 長さの授業  3

 

10mの長さがどれくらいなのかを体感させるページが教科書にもあります。

 

 

運動場にまっすぐな白線を引き、クラス全員を一列に並ばせます。

 

自分が10mだと思う所まで歩きます。

 

止まった所の地面に足で線を引き、立っておきます。

 

白線から10mの所に巻き尺をピンと貼ります。

 

 

 

一番10mに近い子に拍手です。

 

 

歩測で10mを体感させるのに、短時間で全員できるやり方です。

 

 

巻き尺をピンと貼って置いておくと、何度も自分たちでやっています。

 

 

100mの白線も運動場に書いておきます。

 

だいたい何歩ぐらいなのか。歩いてみるといいですね。

 

算数の授業で、これだけでは時間ももったいないので、体育の授業のついでに行うと効率的です。

 

 

走り幅跳びをすれば、巻き尺を使って長さの学習にもつながりますね。