授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

落書きは楽書き

 落書きは楽書き

 

 

 

子どもたちは落書きが大好きです。

 

 

自由帳に好きな絵を描き楽しんでいます。

 

 

教室には余ったプリントをまとめて箱に入れて、好きに使っていいよと伝えています。

 

裏に楽しく落書きをしています。

 

私も時々いっしょに落書きをして遊んでいます。

 

 

昔、子どもの頃によく描いた仮面ライダーウルトラマンを描くと

「先生!めっちゃ上手い」

という褒めてくれます。

 

「先生〜ポケモンピカチュウ描いて〜」

とリクエストも出てきます。

 

記憶をたどりに描いたら

「何それ〜?めっちゃおかしい〜」

と爆笑しています。

 

「じゃあ、描いてみたよ〜」

というと、見事に描いてくれます。

 

すると、そこからみんなで落書き大会が始まります。誰のピカチュウが上手いか?面白いか?みんなで楽しみます。

 

 

落書きを通していろんなコミュニケーションが取れます。

 

 

私の似顔絵を描いて遊んでいる子もいます。皺だらけのそっくりな絵を描く子もいれば、可愛い顔を描いてくれる子もいます。

 

「もっとハンサムに描いてよ〜」

と言って、私がカッコいい顔を描くと、

「全然違う〜」

とまた爆笑。

 

 

子どもは、お化けの絵やウ◯コの絵が大好きです。いっしょに落書きして遊んであげています。

 

 

 

ただし、授業中に落書きをしていたら、「今は勉強!休み時間にやりなさい」

「また、休み時間にやろうね」

とけじめをつけることを厳しく注意しています。