授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

算数 大きな数のわり算

 

算数 大きな数のわり算

 

 

 60個のボールを3チームで分けると、1チーム何個ずつ分けられますか

 

 

という大きな数のわり算の問題です。

 

 

これまで

①6÷3=2

②72÷8=9

③7÷3=2あまり1

④79÷9=8あまり7

 

などのわり算を学習しているので、さっと流してしまいがちです。

 

 

大人からすると簡単に見えますが、実は初めての子どもにとっては、意外と難しいのです。

 

 

式はわり算だと気づき、60÷3と出来ますが、答えの求め方で悩むのです。

どんな所で悩むでしょう?

 

ハイ!と分かっている子に当てて、説明させて進める授業だと、子どものつまずきに気がつきません。

 

 

分からないこと、困っていることをまず出し合うのです。

 

 

すると、

 

「60÷3とわり算だとは分かるんだけど、答えの出し方で悩んでる」

 

 

とAくんがいいハテナ❓を出してくれました。

 

 

続けて聴くと、

 

 

「3×9=27で〜・・・え〜と〜」

 

 

と困っています。

 

 

Aくんがなぜ3×9と言ったのかを考えられるような教師力が必要です。

 

 

子どもたちにもこのAくんの疑問を考えてもらいました。

これまでのわり算の

6÷3=2

7÷3=2あまり1

などは、3の段の九九を使って答えを求めています。

 

 

だから、Aくんは3の段の九九の最後の3×9を使おうとした事に、子どもたちは気がつきました。

 

 

黒板にはタイルを10個ひとかたまりにしたものを、6個貼ってあります。

 

 

そのタイルを使って、グループで考えた事を説明してもらいました。

 

 

「式は60÷3だけど、10が6個あるから、その6個を3チームにこうして分けたら6÷3で2個ずつ分けられる。で、この2個は10が2つある事だから、20やねん」

 

 

というような内容を何人かの子が、自分の言い方で説明をしてくれました。

 

 

一度の説明では、分からなかった子も繰り返し聴く事で、だんだんと理解してきます。

 

60÷3は、

「0を隠して6÷3=2、0を戻して20、答えは20」

というように声を出して書く事で理解が進んでいきます。

 

 

それから教科書の

80÷4

90÷3

の計算をみんなでやりました。

 

 

ペアで声を出し、ちゃんと言えているかを確かめながら進めます。

 

 

そして、「先生問題」です。

 

①120÷3

②150÷3

③180÷3

 

0さえ隠せば簡単だと気づいていきます。

 

 

④100÷5

 

これは悩む子が出てきます。

 

なぜなら0が2つあるからです。

 

でも、またタイルに戻って考えると、0は1つだけ隠すことを理解できました。

 

 

全員がハテナ❓→ナツトク❗️です。

 

 

Aくんに聴くと

 

「よく考えたら、カンタンやった❗️」

 

という言葉を聴くことができました。

 

 

分からない事が言える授業をめざしています。