授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

算数 小数の指導3

 

算数 小数の指導3

 

 

小数の意味を理解させるためには、整数との違いを明確に理解させなければなりません。

 

 

前時で、3.4という小数を例にして、小数第1位について学習しました。

 

 

でも、これで小数が分かったのかというとまだまだなのです。

 

 

3.4のような一の位と小数第1位だけの小数だけしか触れていないからです。

 

 

0.8や5.4は小数だと分かっていても、21.3は整数だと考えた子どもが何人もいました。

 

 

「悩んでいる事はない?」

 

 

と疑問をいつも大事にしていたからこそ、掴めた事です。

 

 

これぐらい分かるだろうと、「ハイ!」と手を挙げた子に当てて進めていたら、そのつまずきには気づかない所でした。

 

 

なぜ21.3が整数だと考えたのかを聴くと、

 

 

「21.3は、十の位に2があるし、21は整数だから、整数やと思うけど〜、う〜ん、分からん」

 

 

「私は整数か小数か迷ってる〜、だってどっちもあるから」

 

 

と疑問を出してくれました。

 

 

「なるほど〜そう考えたんだね。この21.3は整数なのか、小数なのか、今の疑問、ハテナ?の意見をグループで聴き合ってごらん」

 

 

と返すと各グループでお互いの考えを出し合い、説明し合っていました。

 

 

全体の場で出してもらうと、

 

「21は整数だけど、21.3は、小数点がついてるやんか〜、だから小数やと思うねん」

 

 

「小数第1位に3があるやろ〜、せやから小数やねん」

 

 

と一生懸命にハテナ❓を感じている友達に説明してくれました。

 

 

悩んでいた子らに「どう?」尋ねてみると、

 

「うん、小数や!」「小数!小数!」

 

「なっとく〜!」

 

 と大きな声で答えてくれました。

 

 

いろんな小数に慣れていく過程が必要なのです。



そこでたくさんの小数をノートに書いてもらう事にしました。

 

 

まず、黒板に四角のマスを2つ書き、間に小数点をつけます。

 

□.□

 

 

「今から1分あげるから、この□.□に好きな数字を入れて、いろんな小数を作りましょう!」

 

 

「では、よーいスタート!」

 

 

夢中になって書いています。

 

 

以前も紹介したピタリ賞があるからです。

 

 

「ハイ、1分!終了〜エンピツ置いて」

 

 

子どもたちは1分でもたくさんの小数を書いています。

 

 

「結果発表〜!」

 

 

ここで数字カードをめくって、当選番号?を抽選します。

 

 

だから、たくさん書いていた方が当たるのです。(何も賞品はないのですが)

 

 

「小数第1位は?・・・8!」

 

「よっしゃ〜!」

 

「一の位は?・・・5、だから?」

 

「5.8!」

 

 ピタリの小数をノートに書いていたら当たりです。

 

 

次の問題は少し難しくします。

 

 

十の位と小数第1位に数字を入れて作ります。

 

□0.□

 

同じように進めます。

 

抽選すると60.4が当選番号でした。ピタリ賞はいなかったので、ニアピン賞を探します。

 

近い数を書いている子に発表してもらいます。

 

 

60.8と60.1がありました。

 

 

どちらがより近いかを考えることは、次時の小数の引き算につながります。 

 

 

最後は、もっと難しくします。

 

 

3つの数字を並べて、小数点もどちらになるか最後に決まるからという問題です。

 

 

□.□□になるか、□□.□になるという事です。

 

 

相当たくさんノートに書いておかないと、近い数になりません。ちなみに当たる確率はどれぐらいだと思いますか?

 

 

 

 

 

3つの数字は、カードをめくって発表しました。

 

 

4と1と7が出たので417

 

 

小数点がどこにつくかで、数の大きさは、全く変わってきます。

 

 

一人を指名して私とジャンケンをします。私が勝ったら一の位に、子どもが勝ったら、十の位に小数点をつける事にしました。

 

 

結局、私が勝ったので、答えは41.7

 

 

一番近い小数を書いていた子がニアピン賞になり、一番たくさん書いていた子が
頑張り賞となりました。

 

 

こんなふうにすると、いろんな小数に慣れるだけでなく、小数点の位置についてもよく考える事が出来ました。