授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

声を使わない授業

 

🔵声を使わない授業

 

 

話す事に頼り過ぎない授業

 

 

「先生の話は長い」

 

 

以前の記事「教師の言葉」でも書きましたが、説明が長すぎると、子どもたちには伝わりにくくなります。

 

 

話す事に頼り過ぎない授業を心がける必要があります。

 

 

子どもの活動、思考が授業の中心です。

 

 

たまに、話に頼らない授業をしてみてはどうでしょうか?

 

 

声を出さずに授業をしてみるのです。

 

 

 

私は子どもの頃から扁桃腺炎がよく腫れて、この歳になってもよく熱が出て寝込んだり、喉が痛くて声が出なくなったりします。

 

 

そんな時でも授業はあります。

 

 

声が出ない時は、どんなふうに授業をしているかというと

 

 

ジェスチャー 

 

○ささやくような声を聴いてもらう

 

○黒板に字を書いて筆談の形で

 

○一番前の子の耳元で囁いてみんなに伝えてもらう

 

 

こんな形で3日間、授業をした事もあります。

 

子どもは、いつもより静かになり、授業に集中してくれます。

 

 

私のささやき声を聴き取ろうとしてくれました。

 

 

また、私のジェスチャーを何とか理解しようと集中していました。

 

 

黒板に書いた言葉もよく見ていました。

 

 

私も声に頼れないので、それ以外のあらゆる手段を使わないと伝わらないので、必死です。

 

 

普段、いかに話に頼っていたのかを痛感します。

 

 

一度、声を使わずに授業をやってみてください。

 

 

いろんな事が見えてくるはずです。