授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

漢字ゲーム1

 

 

🔴漢字ゲーム1 

 

 

学級活動でゲームをする時には、学習に繋がるものも取り入れています。

 

 

🔵画数ゲーム

 

 

①画数が二画の漢字

(答えは下にありますが見る前に考えてみてください)

 

②画数が三画の漢字

 

③画数が◯画の漢字

 

 

時間制限をして、1人で書きます。

 

それからペアやグループで出し合います。

 

そして、全体に発表してもらいます。

 

 

【答え】

 

 画数が二画の漢字

 

二、七、八、九、十、人、入、力、刀、丁、又、了(常用漢字

 

小学生ならこれまで書けたら充分です。

 

おとなでも意外に難しいでしょう?

 

乃、卜(人名漢字)

 

これ以外にもあります。

 

 

ちなみに三画の漢字だと六年生だと24個書けたら合格です。調べてみてくださいね。

 

 

国語のすきまの時間にしたら、休み時間になっても、ずっと考えたり、教科書で探したりしていました。

 

 

 

🔵口に二画足して漢字を作ろう

 

 

どんな漢字が出来ますか?

 

 

四角は、細長いのもオッケーです。

 

【答え】

 

目、田、白、四、右、石、古、兄、由、

 

台、加、甲、申、句、司、史、号、囚、

 

旦、占、旧、叶、只、叱、召、叩

 

 

他にもありますが、充分でしょう。

(叭・叺・叨・叮)

 

 

たったこれだけの事でも子どもの漢字への興味は高まります。

 

 

🔵漢字の画数で計算をする

 

木+川=4+3=7

 

頭×知=16×8=128

 

 

 

国語と算数をミックスした問題ができます。

 

 

このような問題を作らせて、グループでお互いに解き合う事で遊びながら、復習もできます。

 

 

🔵人偏、木偏などの部首のゲームも出来ますね。

 

 

漢字に興味が出てくれば、後は子どもは自分で調べ出します。

 

 

「漢字博士や〜❗️」

 

と認定してあげたらいいのです。