授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

算数 3年生 重さの授業4 kgとt

 

🔴算数 3年生 重さの授業4   kgとt

 

 

🔶3年生の重さの学習では、g、kg、tの単位が出てきます。

 

 

🔶最初にgの学習、次にkgの学習をしてから、重たいモノを表す単位のt(トン)の学習をします。

 

 

🔶kgでは表しにくい重たいモノをtで表す事を押さえます。

 

 

🔶1000kg=1t

 

 

🔶子どもたちの知っている重たいモノを例にすると興味がわきます。

 

 

🔶カバの重さは?                  3.4t

 

🔶アフリカゾウの重さは?      7.5t

 

🔶シロナガスクジラの重さは?

110t(最大190t)

  

🔶自動車の重さは?      1t〜2t

 

🔶バスの重さは?    15t

 

🔶ジャンボジェット機の重さは?180t

 

🔶鎌倉の大仏は121t 

 

🔶モアイ像80t

 

 

🔴違う観点から「重さ」を使って学習することもできます。

 

 

🔷日本の年間の食品廃棄量は?

 

約2,800万トン

 

 

🔴いろんな重たいモノをkgに換算してみても面白いです。tでは実感がわかなくても、kgで表すと、自分の体重の何倍だろうと比較して考えることができます。

 

 

🔷小学館の『もっとくらべる図鑑』にいろんなモノの重さが掲載されているので、重さ比べや重さの予想クイズをしてみると面白いかと思います。

 

 

🔷アフリカゾウの重さは何トン?

 

 

🔷自動車とカバはどちらが重たい?

 

 

🔷予想をしてノートに書かせると盛り上がります。グループで相談して解答を出させて「重さクイズ大会」をしてみてもいいですね。