授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

社会 5年生 くらしと情報③

 

🔴社会 5年生 くらしと情報③ フェイクニュース

 

 

🔶沖縄での米軍海兵隊員の交通事故をめぐって、産経新聞琉球新報沖縄タイムスを批判した記事がありました。

 

 

🔶走行中の米海兵隊曹長が、重体となった事故で、産経新聞は「曹長は日本人運転手を救出した後に事故に遭った」という記事を掲載し、救出を報じない沖縄メディアを「報道機関を名乗る資格はない」などと非難しました。

 

 

🔶産経新聞は「日本人を助けるために勇敢な行動を取った」という「美談」にして報道をしたわけです。

 

 

🔶しかし、その後の取材と検証で救出活動の事実はなかったことが分かり、産経新聞は、琉球新報沖縄タイムスに謝罪をし、「お詫びと訂正」の記事の載せることになりました。

 

 

🔶「ウソ」の記事を書いて、他紙を攻撃していたことになります。

 

 

🔶以前にも、米軍基地反対運動をしているのは、「プロの活動家」や「左翼」ばかりで暴力行為をしているなどの記事がネットなどで流され、多くの人が信じたようです。

 

 

🔶5年生の社会の教材としては、扱いにくい問題かもしれませんが、新聞やテレビ、ネットなどの情報を鵜呑みにしてはいけないことを考えさせる必要があります。