授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

6年生 卒業タイムカプセル

 

🔴6年生 卒業タイムカプセル

 

 

🔶これまで何度か6年生の卒業の記念にタイムカプセルを作ったことがあります。

 

 

🔶学校の敷地に埋めるのもいいのですが、なかなか見つからなかったり、中身が水分で駄目になったりします。また、改修工事などでタイムカプセルが掘り出せない場合もあります。

 

 

🔶埋めるなら、数年後には水が入ってしまう可能性が高くなるので、ガラスや金属の容器を二重にし、ビニール袋も三重にする事で保存状態がよくなります。

 

 

🔶また、埋めた場所が分からなくなるので、卒業アルバムにメモしておいたり、立て札を立てておいたりする事をオススメします。

 

 

🔶学校の倉庫や担任が保管しておく方法でもいいと思います。

 

 

🔶段ボール箱を綺麗にラッピングしておくと、ステキな「タイムカプセル」になります。

 

 

🔶6年生の時に撮った写真、20歳になった自分への手紙、6年生の頃の夢や好きな事を書いたプリント、クラスで撮影した映像などを入れておきました。

 

 

🔶成人式の日に「タイムカプセル」を持って行き、成長した子どもたちといっしょに開けます。

 

 

🔶立派に成長した子らの姿を見ると、感慨深いものがあります。

 

 

🔶中身を見て、はしゃいでいる教え子たちの様子を楽しむ事も出来ました。

 

 

🔶ウイスキーを入れておいて、いっしょに呑んだ事もありました。熟成?していたのかどうか分かりませんが、一際美味しかったように思いました。

 

 

🔴卒業式までの残された時間を子どもたちと大切にしてほしいと思います。