授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

総合学習6ふるさと②

 

🔴総合学習6ふるさと②

 

 

🔶 3年生での総合学習「出会い 発見!ふるさと大好き!」の続きです。

 

 

🔶「だれもが安心して幸せに暮らせる町」って何だろう?という課題について考えいく取組です。

 

 

🔶地域の人たちがどんな願いや努力をされているのかを聴き取りに行った子どもたち。

 

 

🔴子育てサロンでは、赤ちゃんを連れてきているお母さんたちにインタビューをしました。

 

 

🔶子育ての悩みや困っていることを聴くことができました。サロンに来ることで、相談に乗ってもらったり、友達が出来ることで悩みが解決したりしたことを聴きました。

 

 

🔶スタッフの方々から、サロンが出来た経緯や思いについての話を伺う事も出来ました。

 

 

🔶自分が赤ちゃんだった頃、家族がいろんな苦労をして育ててきてくれた事を重ねて考えていた子どもたちでした。

 

 

 

🔴高齢者の介護施設では、スタッフの方から、介護の仕方や高齢者の方に安心して過ごしてもらうように工夫されていること、病気になった高齢者の方にどんなケアが必要なのかを教えてもらいました。

 

 

🔶高齢者の方から、若い頃の話や今の願い、楽しみ、苦労について話を聴き、自分の祖父母や曽祖父母の事を重ねて考えていた子どもたちでした。

 

 

🔴社会福祉作業所では、いっしょに袋詰めや組み立ての作業をさせてもらいました。

 

 

🔶障がいのある利用者の方々といろんな話をしながら、楽しんで作業をしていた子どもたちでした。

 

 

🔶話しかけてこられて、恥ずかしいと思いながらも、自分のことを伝えている子、言葉が聞き取れなくても、何とか自分の意思を伝えようとしている子、「◯◯さんって、この作業めっちゃはやいなぁ」と話かけている子、となりの利用者の方と力を合わせて作業している子らの姿を見ることができました。

 

 

🔶スタッフの方々から、障がいのある方とこの作業所では楽しく作業をしていること、出来る方法を考えて共にしていることなどを聴くことができました。

 

 

🔶自分の息子さんが学校を出た後、家にしか居場所がないためにこの作業所を仲間と共に始められた事を聴きました。

 

 

🔴どの所でも、安心して幸せに暮らすために地域の人々が懸命に働いている事を知りました。

 

 

🔴どんな人も悩みがあるけれど、願いをかなえるために協力して支え合って、人生を歩んでいることを知りました。

 

(つづく)