授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

最後の寄せ書き

🔴最後の寄せ書き

 

 

◯学年最後に思い出に残るようなものを作ったり、渡したりする先生も多いかと思います。

 

 

◯私もいろいろな形でクラスの子どもたちに渡してきました。そのうちの一つを紹介します。

 

 

◯色紙や画用紙の真ん中にクラス写真や子どもの写真を貼ります。

 

 

◯写真を貼る時間がなければ、真ん中にその子の名前を書き、先生から一言メッセージを書いたものを渡してもいいかと思います。

 

 

◯子どもたち全員に渡して、あとは寄せ書きのように友達に一言メッセージを書き合います。

 

 

◯交換し合って、お互いに友達への感謝の言葉や思い出を一言ずつ書いていくのです。

 

 

◯イラストを描いてもいいし、好きな言葉を書いてもいいと伝えます。

 

 

◯終了式までの限られたわずかの時間でも作ることが出来ます。

 

 

◯通知表を一人ずつ渡して話をしている時間に子どもたちにさせても出来ると思います。

 

 

◯低学年なら名前を書いてもらうだけでもいいのです。

 

 

◯一年間、共に過ごしてきた証として形に残るものを作る事で宝物として、ずっと部屋に飾っている子もいます。