授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

学級開き⑤厳しくあたたかく

 

🔴学級開き⑤厳しくあたたかく

 

 

◯私のモットーは「優しいけれど甘くない、厳しいけれどあたたかく」です。

 

 

◯学級開きでは、「叱られたくない人?」と質問するとみんな手を挙げます。

 

 

◯「叱られたい人?」と質問するとみんな手を挙げません。

 

 

◯黒板にニッコリスマイルの絵とオニの絵を描きます。

 

 

◯「先生がどちらになるかは、あなたたち次第です」と伝えます。「あなたたちが先生や友達の話をしっかり聴いていたら、こっちのスマイルです」「友達と力を合わせていたらスマイルです」満面の笑顔で伝えます。

 

 

◯「でもね、友達にいじわるしたり、ちゃんとしてない時は、こっち(オニの絵)になってしまいます」と怖い表情を作って伝えるのです。

 

 

◯小学校教員には演技も必要なのです。低中学年では、効果的です。怖い顔をした後はすぐに笑顔で「だからいつもこっちの顔になるようにしてね〜」と優しく言う事です。

 

 

◯私はこわい顔をしているらしいので、「今度の先生は怖いから学校行きたくない」とならないように極力優しい笑顔で接しています。