授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

3年生 社会科 わたしたちの◯◯市

🔴3年生 社会科 わたしたちの◯◯市

 

 

◯3年生の社会科では、教科書とともに各市町村が発刊している副読本「わたしたちの◯◯市」を使って学習します。

 

 

◯導入期には、その中にある問題をクイズにして、プリントを作成しています。

 

 

◯副読本から答えを探して楽しく学習をすることができます。

 

【問題例】

 

①市には小学校はいくつあるでしょう?

 

 

②駅はいくつあるでしょう?

 

 

③市のゆるキャラの名前は何でしょう?

 

 

④市の西に流れている川の名前は?

 

 

⑤市章(市のマーク)はどれでしょう?

県章や校章と三択にしてもいいですね。

 

 

⑥市の周りにはどんな市や町があるでしょう?

 

 

◯市町村の規模や副読本の内容によって、問題を工夫してプリントを作成してみてください。

 

 

◯社会科では、資料を探し活用する力をつけていきます。これまでの生活科よりもレベルをあげていく必要があります。

 

 

◯市の人口は何人でしょう?という問題の答えは、副読本には掲載されていませんでしたが、地区ごとの人口のグラフを見つけて合計を計算して求めた子もいました。

 

 

◯副読本のいろんなページをペアで協力して探し、「こんなところに載ってた〜」という子や「最後に市の歴史が載ってた」と様々な発見をしていました。

 

 

◯クイズを通して、年間に学習するおおよその中身を知り、見通しを持たせることが楽しみながら行なうことができました。