授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

3年生 最初の習字の授業

 

🔴3年生 最初の習字の授業

 

 

◯書写の学習の中で、3年生から毛筆を使った習字が始まります。

 

 

◯初めて毛筆を持つ子もたくさんいるので、3年生の習字は丁寧に指導していかないと、大変な状態になります。

 

 

◯姿勢や筆の持ち方、道具の名称や置き方から説明する必要があります。

 

 

◯毛氈(下じき)を横にして半紙も横長に置いた子もいます。

 

 

◯すずりも海(深い所)を逆にして置いている子がたくさんいるので、1人ずつ確認していくことが必要です。

 

 

◯新品の筆も指でほぐしていくことも指導しなければなりません。

 

 

◯たったの1コマ45分の授業では、墨液を使って字を書き、片付ける所まで到底出来ません。

 

 

◯とはいえ、説明だけの授業では習字への意欲を持たせられません。

 

 

◯「習字をしたい!」という気持ちを大切にするためにも、2コマ45分×2近く使うぐらいでちょうどいいかもしれません。

 

 

◯墨で書く楽しさを感じられるように、うずまきやいろんな線を好きに筆で書いてもらいました。

 

 

◯「ドキドキする〜」と言いながら、筆を使って、書いています。

 

 

◯中には真っ黒に半紙を塗り潰している子、図画のように絵や文字を書いている子もいましたが、みな楽しんでいました。

 

 

◯一通り好きに書かせた後で、「三」という横画の文字を書いてもらいました。

 

 

◯ミミズのような細い線や長方形が3本並んでるだけの「三」ばかりです。

 

 

◯初めて毛筆で書いた文字は、まるでアートのようでした。

 

 

◯お手本を見て、形を整えて美しい文字を書く習字は、次の時間からでいいのかなぁと思います。