授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

3年生 算数 円 コマ作り

 

🔴3年生 算数 円 コマ作り

 

 

◯円の学習の終わりに厚紙を使ってコマ作りをします。

 

 

◯厚紙を適当な大きさの長方形に裁断機で切り、1人ずつ渡します。

 

 

◯コンパスでいろんな半径の円を描きます。そしてコンパスでいろんな模様を描きます。一つ出来たら、色鉛筆で色を綺麗に塗ってハサミで切ります。

 

 

◯コンパスの針を刺した円の中心に爪楊枝を刺して、セロテープで補強します。

 

 

◯方眼紙の厚紙があればさらにいいかと思いますが、なければ普通の厚紙でも充分です。

 

 

◯これまでコンパスを使ってノートに描いてきた力を存分に発揮してもらいます。

 

 

◯コンパスを使って複雑な模様を子どもたちは描いていきます。

 

 

◯一つ完成したら、もう一つ作っていく流れにすると、時間のかかる子も一つは仕上げられます。

 

 

◯残りは、休み時間や朝の時間に作らせるといいかと思います。

 

 

◯コマ作りの遊びを通して、円の学習のまとめにすることで、楽しく次の学習に進むことができます。

 

 

◯遠足の翌日の集中しにくい時でも楽しんで活動できます。雨の日の1時間目にすると、残りの厚紙を使って、暴れることなく作っています。