授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

学級活動 古今東西ゲーム

🔴学級活動 古今東西ゲーム

 

 

◯どの学年でも楽しめるゲームの一つです。ルールは「山の手線ゲーム」と同じです。

 

 

◯お題を決めて、順番に言葉を言っていくゲームです。例えば「昆虫」をお題にすると、「バッタ」「カマキリ」「アリ」と交代で言っていきます。

 

 

◯お題は学年に応じて出していけば、いいかと思います。魚、鳥、植物、動物、歴史上の人物、都道府県名、木偏の漢字、算数の単位など、学習に関係するテーマにすると、単なる遊びではなく、勉強にもなります。

 

 

◯1年生なら、小さい「っ」のつく言葉(促音)や小さい「ゃ」のつく言葉(拗音)や「ん」が2つつく言葉(にんじんなど)をお題にするといいでしょう。

 

 

◯ルールが分かるとグループでさせます。紙に書いていってもいいですね。時間内にどれだけ書けるかを勝負にしてもいいでしょう。

 

 

◯全体でする場合は、グループから1人ずつ出てきて前に並び、リズムに合わせて言葉を言っていく方法でもいいでしょう。

 

 

◯全体ですると待つ時間が長くなるので、グループでしたり、アウトになった子も楽しめるようにルールを工夫して行うといいですね。