授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

学級活動 勇気試し大会

 

🔴学級活動 勇気試し大会

 

 

◯学期末などのお楽しみ会で「肝試し」を学校でしています。

 

 

◯理科室などの教室を暗幕カーテンで真っ暗にします。人体の骨格標本や内臓標本をいくつか並べておきます。

 

 

◯机の上に紙と鉛筆を置いておき、名前を書いてくるだけです。

 

 

◯子どもたちは怖い話が大好きです。「怪談」の本も図書室では人気がありますね。

 

 

◯最初に教室で「怖い話」をします。気をつけることはあまりに怖すぎる話をしないことです。以前の記事でも書きましたが、怖すぎる肝試しは禁物です。

 

 

◯怖い子は、耳をふさいでおいてもいいよと言っておきます。

 

 

◯そして、順番に理科室に「勇気試し」にチャレンジしていきます。1人でもいいし、ペアで行ってもいいことにします。時間もかかるので、ペアで行かす方がいいかと思います。

 

 

◯待っている間や帰ってきたら、作文ノートに「勇気試し大会」をテーマに作文を書かせます。

 

 

◯作文が苦手な子も喜んで書いています。

 

 

◯理科室で驚かし役に先生が行ってもいいのですが、待っている子どもたちは興奮状態になるので、教室で仕事をしながら、様子を見ておいた方がいいかと思います。

 

 

◯全員が終わったら、名前を書いた紙を見て、丁寧に書いている子を褒めてあげます。

 

 

◯「怖い中で落ち着いて丁寧に名前を書いた子は本当の勇気があるね〜」と言ってあげるといいでしょう。

 

 

◯準備も時間もかからずに、楽しみながら作文の力もつけられるので、学級末のお楽しみ会の一つに取り入れてみられてはどうでしょう。