授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の英語教育⑥意欲づけ

小学校の英語教育⑥意欲づけ ◯英語は必要性や目的があれば、自ずと学び使えるようになる事を「英語教育①や②」で述べました。 ◯子どもにとっての必要性は、ALTの先生と仲良くなりたい気持ちだとも書きました。 ◯これだけでは、必要性や目的、意欲にはなかなか…

小学校教員に必要な力⑥集団指導の基本

小学校教員に必要な力⑥ ◎集団への指導の基本 ◯学級経営の指導の基本は、子ども一人ずつとの対話にあります。 ◯しかし、離島や山間部の少人数のクラスを除いては、学級には30人前後の子どもたちがいます。 ◯多数の子どもを指導するためには、技術がいります。…

6年生 卒業タイムカプセル

6年生 卒業タイムカプセル これまで何度か6年生の卒業の記念にタイムカプセルを作ったことがあります。 学校の敷地に埋めるのもいいのですが、なかなか見つからなかったり、中身が水分で駄目になったりします。また、改修工事などでタイムカプセルが掘り出…

小学校の英語教育⑤授業の進め方

小学校の英語教育⑤授業の進め方 英語の時間の活動内容は、事前にALTの先生と相談しておきます。 授業は、担任主導でALTと掛け合いをして進めていくのです。 ALTに活躍してもらう場面を出来るだけたくさん作ることです。 まずは、ネィティブスピーカーのALTが…

小学校教員に必要な力⑤

小学校教員に必要な力⑤授業力 「授業力」の基本(1) ◯何年の担当になるか分かったら、まずは各教科の教科書と指導書を一通り読んでおくことです。 ◯教科書や指導書はたくさんの人が何度も練った上で作成されています。 ◯「教科書を教えるのではなく、教科…

小学校の英語教育④

小学校の英語教育④ 前回は、「認める言葉」の英語を授業で使うことでした。今回は、「はたらきかける言葉」です。 「聞きましょう」「静かにしましょう」などの指示は、担任がするべきです。 ALT(Assistant Language Teacher)に任せてばかりではいけません…

小学校教員に必要な力④学級経営力

小学校教員に必要な力④学級経営力 ◯学級経営(1)学級目標 ◯学級担任になったら、どんなクラスにしたいのかを明確にすることです。 ◯例えば、「誰もが安心して、自分の持ち味を発揮して、協力し合うクラス」という目標を担任として考えたとします。 ◯その目…

小学校教員に必要な力③ 人権感覚

小学校教員に必要な力③ 人権感覚 人権感覚、人権意識は、教員にとって必要不可欠なものです。 「こんな問題も出来ないのか?」「お前はバカか?」というような言葉を子どもに使う教員は教壇に立つ資格はありません。 学生のノリのまま、子どもをイジり、笑い…

小学校教員に必要な力②聴く力

小学校教員に必要な力② コミュニケーション力 聴く力 教育だけでなくどの仕事にも求められる事ですが、コミュニケーション力はとても大切です。 子どもの気持ちや考えを聴くこと、保護者の思いや願いを聴くこと、まずは聴く力が大切です。 このブログでも、…

小学校の英語教育③認める力

小学校の英語教育③認める言葉 英語の時間には、ALTだけでなく、できるだけ先生が英語を話すことです。 先生が恥ずかしがっていたら、子どもたちも話そうとはしません。 ますは「ほめ言葉」を覚えて使ってみてはどうでしょう。アメリカの先生は否定語より肯定…

小学校教員に必要な力①読む力・書く力

小学校教員に必要な力①読む力と書く力 新任の先生や教員を目指している方に伝えたいことを何回かに分けて書いていきます。 まずは、4月に学校に赴任して担当学年が発表される前にしておくといいことです。(たくさんありますが、思いつく順に記述しています…

小学校の英語教育②

小学校の英語教育② 前回の記事①では、英語教育についての私見を述べました。 今回は、英語教育の実践する前に先生たちにしてほしいことです。 英語が得意だという方を除くと、多くの小学校教員は、英語を教えることに不安を抱えていることだと思います。 し…

社会 5年生 くらしと情報③

社会 5年生 くらしと情報③ フェイクニュース 沖縄での米軍海兵隊員の交通事故をめぐって、産経新聞が琉球新報、沖縄タイムスを批判した記事がありました。 走行中の米海兵隊曹長が、重体となった事故で、産経新聞は「曹長は日本人運転手を救出した後に事故…

理科 磁石を使って遊ぼう

理科 磁石を使って遊ぼう 磁石の学習を一通りした後で、磁石使った遊びを工夫して考えさせると、子どもたちはいろんなおもちゃを作ります。いくつか紹介しますが、自分たちで考えさせると、いろんな発想が出てきます。 ①魚釣りゲーム 紙を魚の形に切ってクリ…

小学校の英語教育について①

小学校の英語教育について① 小学校での英語教育をどう思われますか? 学習指導要領の改定により2020年度から小学校で英語教育が始まります。来年度の2018年度からは、移行期間として実施する学校は多いかと思います。 来年度に向けて各小学校では、年間カリ…

書写 図工 折染め

書写 図工 折り染め 一年間の習字の最後に半紙で「折り染め」をして、好きな文字を書いて仕上げとします。 折り染めの方法 3年生でも45分で全員が出来ます。 ①半紙を縦にジャバラに折っていきます。 【四角折り】 ②縦に折ったものを正方形になるようにジャ…

社会 5年生 環境を守る④

社会 5年生 環境を守る④ 一通り公害について学習した後や並行して、個人やペア、グループで公害について調べ学習をしてまとめ、発表する活動を取り入れてみましょう。 四日市ぜんそくだけでなく、水俣病などの四大公害、アスベスト被害、原発事故による放射…

国語 大造じいさんとがん⑤第四場面

国語 大造じいさんとがん⑤第四場面 「残雪は、大造じいさんのおりの中で、一冬をこしました。春になると、そのむねのきずも治り、体力も元のようになりました。」 「魔法のテレビ」でこの一文から残雪と大造じいさんの様子を想像します。 残雪はどんな様子で…

算数 3年 二桁のかけ算②筆算

算数 3年 二桁のかけ算②筆算 34×25や629×73などのかける数が二桁になる筆算の授業です。 かける数が一桁のかけ算の筆算と同じように、ノートに筆算を書く時の約束をします。 ①間を空けること ②縦と横をそろえること ③線を定規で引くこと(慣れるまで) その…

社会 5年生 環境を守る③

社会 5年生 環境を守る③ 教科書には「四日市ぜんそく」の公害患者が石油化学コンビナートに工場がある会社を裁判所に訴えた記述があります。 ここでは、なぜ裁判をおこしたのかを考えさせることが必要です。 「もし自分や家族が被害にあっていたら?」どん…

算数 3年生 二桁のかけ算①筆算

算数 3年生 二桁のかけ算①筆算 既習事項では368×4などをしていますが、かける数が二桁になるのでつまずきやすい所です。 659×78などが出来るようにならなければなりません。 初めは、3×50を考えます。3×5の10倍になる事を見つけさせます。 次は、40×30を考…

中学受験

中学受験 6年生の担任をされている先生方に伝えたいことです。 地元の公立の中学ではなく、私立や国公立の中学に進みたい希望を持っている子どもや保護者の方にどんな配慮や声かけが必要なのか?ということです。 まずは丁寧にお話を聴くことです。どんな思…

社会 5年生 環境を守る②

社会 5年生 環境を守る② 教科書(日本文教出版)では、四大公害の中の「四日市ぜんそく」が中心に取り上げられています。 大気汚染の背景→被害の実態→反対運動の高まり→裁判→国や県、市、会社、工場の責任が問われる→対策が行われる→環境を守る都市へという…

国語 大造じいさんとがん④第三場面

国語 大造じいさんとがん④第三場面 第三場面が一番のクライマックスの所です。 読み深めるための主な発問です。 ①つりばりの計略で生けどったがんが大造じいさんになついている様子が分かる所は? (羽をばたつかせながら、飛びついてくる) (今ではすっか…

図工 ちぎり絵

図工 ちぎり絵 低学年でも高学年でも楽しく出来るちぎり絵です。題材は学年に応じて選んでみてください。 材料は新聞チラシ。たくさん集めておきます。 朝の時間や休み時間などにチラシを大まかに千切って色ごとに分けさせます。 画用紙に簡単に下絵を描きま…

算数 5年生 正多角形と円

算数 5年生 正多角形と円 円周率 円周率を何桁まで言えますか? 5年生の算数の学習です。円を使って正多角形を書いて学習した後、今度は正多角形を使って円周と直径の関係を学習していきます。 教科書では、円に内接する正六角形の周りの長さと円に外接す…

国語 大造じいさんとがん③言語活動

国語 大造じいさんとがん③言語活動 「単元を貫く言語活動」もいろんな方法を考えてみましょう。 以前、紹介した「ごんぎつね 」での言語活動のように「残雪日記」も作ることができます。 大造じいさんの視点ではなく、残雪の視点で物語を作らせても面白いか…

静かにしなさい!よりも・・・

静かにしなさい!よりも・・・ 教室が騒がしい時や喋っている子がいる時にどんな指導が必要でしょうか。 大きな声で「静かにしなさい!」と注意をしても一時的なものになり、また騒がしくなる学級に共通していることがあります。 それは何だと思いますか? …