授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

遊び ジャレ合いっこ

 

遊び  ジャレ合いっこ

 

 

休み時間によく子どもたちはジャレ合っています。

 

 

特に中学年までの男の子は、ジャレ合いっこが大好きです。

 

 

わけもなく抱きついたり、たたかいごっこをしています。

 

 

たまにやり過ぎて、そこからケンカになる事もよくあります。

 

 

でも、そんな場合はすぐに仲直りできます。小さな頃にたくさんジャレ合う事は大切なのです。

 

 

 私も時々老体にムチ打って、ジャレ合いにお付き合いしています。

 

 

たたかいごっこでは、私が怪獣になったり、大魔王になったりして遊んでいます。

 

 

子どもたちがたくさん集まってきて、私に挑んできます。

 

中にはカンチョウしてきたり、大事な所をもんでくる子がいて、散々な目に遭い、這々の体で、

「参った〜もう勘弁して〜」

と逃げ出す羽目になります。

 

 

こうして遊んでいると気になることが見えてきます。

 

 

友だちと上手にジャレ合い、遊べている子は、ちゃんと加減をして、パンチやキックが出来ています。

 

 

ところが、パンチやキックが加減出来てなくて痛い子がいます。そんな子はやはり友だちとのトラブルが多かったり、コミュニケーションが上手く取れていない場合が多いのです。

 

 

だからこそ、ジャレ合い遊びに入って、

「それはちょっと痛いから、これくらいの強さでやるんだよ」

と教えてあげるのです。

 

 

そうすることで、少しずつ加減を覚え、ジャレ合い遊びを楽しくできるようになってきます。

 

 

あと、目を配らないといけないことは、一見ジャレ合い遊びに思えても、一方的にしているケースです。

 

どちらも楽しんでいるジャレ合い遊びではなく、イジメになっているケースを絶対に見逃さないことが大切です。