授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

国語 作文指導 その2

国語 作文指導 その2 授業

 

  2年生以上では、作文の授業で効果的な方法があります。

 

 

  思ったことを書きなさいでは、画一的な文章になってしまいます。そもそも、思ったことや感じたことというのは、思考や感情などで語彙力のない子どもにとっては、言語化するのが、難しいのです。

 

 

  楽しかった、おもしろかったなどの何ら具体性のない文章になりがちなのです。

 

 気持ちではなく、様子を書くのです。つまり、思ったことではなく、

 したこと

見たこと

聞いたこと

話したこと

を中心に書く方が書きやすいのです。

 

 

特に会話を「         」を使って、メインにすると書きやすくなります。

 

 

  指導方法の一例です。

 

 「今から先生がすることや話すことを作文に書きます。だから、よく見てよく聞いておいてね」

といって、廊下に出てから、教室にあらためて入り、声をみんなにかけます。ここまでたったの10秒❗️

 

「では今の10秒のことをみんなでいっしょに作文にしましょう。」

 

子どもの国語ノートと同じマス目の黒板に書くとよりいいです。

 

「まず、先生が言った言葉を思い出してね」

 

「おはよう」

 

「いいね」

 

「しずかに待ってたね」

 

「さすが!」

 

と私がかけた言葉が出てきます。

 

 

それを板書するか、短冊にした模造紙に書いて、言った順番に書いて貼ります。

 

「他に何か音は聞こえた?」

 

「ドアを開ける音」

 

「どんな音?」

 

「ガラガラガラ」

 

これも書きます。

 

次は、この「        」の間に  誰が    どんなふうに      どうした    というような 様子の分かる言葉をつけていきます。

 

みんなで考えていきます。

 

 そして、できた文章がこちらです。

 

 

 

「ガラガラガラ」

  先生が、

「おはよう。」

と言いながら、教室のドアを開けて入ってきました。

 みんなを見て、

「いいね。」

どにっこりしながら言いました。

 そして、

「静かに待っていたね」

とほめてくれました。

 私たちもにっこりしました。

それから、先生は

「さすが。」

と言ってくれました。

先生はさっきよりもっとにっこりしました。

 

 

 たった10秒のことでも描写ができます。

こんな文章をノートに書かせて、別の10秒もやっていきます。こんな形で何回かやっていくと、ほとんどの子が書けるようになってきます。

 

 

 中学年までなら、このくらいの文章はスラスラと書けるようになってほしいですね。

 

まず、「     」を使って会話を入れて書けるようにするのです。

 

そしてあったことを順番に書くことです。

 

 

その2に続く。