授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

名字が変わる子どもに

🔴名字が変わる子どもに

 

 

◯様々な事情で年度途中に名字が変わる子がいます。

 

 

◯保護者から名字が変わる事の話を聴いた時、その子が不安に感じていると教えてくださった事がありました。

 

 

◯保護者の方にも、その子にも私は次のような話をしました。

 

 

◯今までずっと使って来た名字もあなたの大切な名字だという事、また、新しい名字もこれからあなたが大切にしていく名字だという事、どちらもあなたにとって大切な名字なのだという事。

 

 

◯新しい名字になっても、あなたはあなたなんだという事、先生がそんな事をクラスの子らにしっかりと伝えるから安心してと。もしも名字のことでからかうような事は絶対に許さないから不安に思わないでくださいと。

 

 

◯ケースによって、一人ひとりみんな事情が違うので、保護者や子どもの思いを聴いた上で話をすることが大切だと思います。