授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

夏休みの宿題②総合学習

🔴夏休みの宿題②総合学習

 

 

◯自由研究の代わりに、夏休みに総合学習の宿題を出しておくことで、2学期の調べ学習の時間を中身の濃いものにすることもできます。

 

 

◯6年生なら、平和を総合学習のテーマにしていることが多いかと思います。1学期の間に個人のテーマを決めて、夏休み中に調べておくようにすることもできます。

 

 

◯5年生なら、国際理解をテーマに、外国の文化や歴史について調べておくこともできます。これも1学期中にどの国を調べるのかも決めておきます。

 

 

◯4年生なら、各都道府県の産業や特色について調べたり、バリアフリーなどの障がい者問題について調べたりしておくことができます。

 

 

◯3年生なら、街にあるお店や工場、農家に行ってインタビューをしてくるなどを夏休み中に課題にすると、お家の人の協力も得ることができます。

 

 

 

◯学期中では、どうしても個別の調べ学習に時間がかかるために、こうした長期休みの間に課題としておくことも一つの方法です。

 

 

◯保護者の方に総合学習の意図や目的、調べ学習の方法などを事前にプリントでお願いをしておくと、子どもが困った時に協力してもらいやすくなります。