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授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

国語 注文の多い料理店 授業

 

国語 注文の多い料理店 授業

 

 

この作品を授業で取り組む時には、ファンタジーの不思議な世界を楽しむことを中心にする方がいいと思います。

 

 

 「大造じいさんとガン」のような教材は、心情や情景を読み深めていきます。

 

 

この「注文の多い料理店」では、構成に着目したり、表現の面白さを感じ取ったりする方がいいと思います。

 

 

授業の大きな流れは、

 

 

①山猫の注文と紳士の行動を対比させる

 

 

②物語の仕掛け・構成を考える

 

 

③不思議で面白い所を表現する

 

 

端的に言えば、

 

①紳士(傲慢→気づかない→何か変だ→恐怖)

山猫(喰ってやろう)

 

②山猫の作戦(紳士たちを食べるために騙す仕掛けや注文の言葉)

 

これらをポイントに置いた発問を考えればいいのです。

 

場面ごとの発問をしなくても、

 

①「紳士たちの様子はどう変化していきましたか?」

 

様子が分かる所をノートに書くのもいいですが、本に線を引くだけでもかまいません。

 

 

②「山猫は喰うためにどんな仕掛けをしましたか?」

 

これも色を変えて線を引くだけでいいのです。

 

 

 

という大きな発問だけで全体を読むことができます。

 

 

◇そして、線を引いた所を発表してもらいます。

 

 

この活動を行うことで、全体像がはっきりとしてきます。

 

そして③の

 

「不思議で面白かった所は❓」

 

この問いに対して、自分の言葉で表現することができたらいいのです。

 

 

言語活動として、

 

注文の多い料理店」の見どころや魅力を表現する活動を取り入れると良いでしょう。

 

「書店に置いてあるような宣伝文を書こう」

 

「本の帯カバーの文章で紹介しよう」

 

 

ただし、文字数の制限をつけるのです。

 

また、面白いなどの言葉は使ってはいけないというのもいいですね。

 

 

この山猫が、料理店以外にも他のお店を経営していたら‥‥を考えさせてもいいですね。

 

どんな客を狙う❓偉そうにしている人❓

 

何のお店❓

 

 

「注文の多い○○○」の文章を書かせてもいいですね。グループで協同製作してもいいのです。

 

「注文の多い映画館」

 

「注文の多いゲームセンター」

 

「注文の多い洋服屋」

 

「注文の多い学校」

 

 

こちらから提示して選んで書いてもらう方法もあります。

 

書く時には、「注文の多い料理店」の文章を見本にして、宮沢賢治の文体を真似て書かせるといいのです。

 

 

書く作業を通して、何度も読み返していくことになるからです。