授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

終了式までに整理する

 

🔴終了式までに整理する

 

 

◯終了式までにしておきたい事です。

 

 

◯早めにプリントや作品、絵の具セット、習字道具などは少しずつ持ち帰らせます。そうでないと最後に一度に持ちきれない荷物になってしまいます。

 

 

◯傘を7本も置いていた子もいました。机やロッカーの中も片付けて持ち帰らせます。

 

 

◯教材室の教具などは、子どもたちに手伝ってもらって返却しておきます。

 

 

◯大そうじの時間だけでは足りません。ロッカーや机の名札などもすっかり綺麗にしておくことです。「来年この教室の人が気持ちよく使えるようにしておこうね」と「ピカピカ大作戦」を少しずつしておくのです。

 

 

◯すると、黒板の隅やゴミ箱までピカピカに綺麗にしてくれます。

 

 

◯教室の掲示物も早めに外しておきます。スッキリ何もない教室になると、「もうすぐお別れだね。新しい学年でも頑張ろうね」という気分にもなります。

 

 

◯終了式までにしておかないと、一人で教室を片付けるのはとても大変です。

 

 

◯しっかりした子らに頼んでおくと、先生の机やロッカーも段ボールの中に整理して片付けてくれます。

 

 

◯残りの日数を考えて、毎日少しずつしておくことが秘訣です。

 

 

◯私は整理整頓が苦手ですが、子どもたちの力を借りて出来るようになりました。

 

 

◯終了式までに片付けておくと、春休みには次年度の準備に取り掛かることが出来ます。