授業 小学校 学級 国語 算数 教師力 作文 授業力 社会 体育 図工 理科 総合 学び合い 人権 道徳

授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

体育 マットで救急隊ゲーム

 

🔴体育 マットで救急隊ゲーム

 

 

◯マット運動をする時にできる「救急隊ゲーム」を紹介します。

 

 

◯前転など多様な運動をした最後にするといいかと思います。

 

 

◯グループ(4〜6人)で一つのマットを使います。

 

 

◯1人がマットの上に寝ます。後のメンバーでマットを引っ張って動かします。

 

 

◯頭の方を進行方向にして少し持ち上げ、足の方は床につけたまま引きずっていくと、頭を打つ危険がありません。

 

 

◯「ケガ人を大切に救急隊が運んでください」と伝えておくと乱暴な運び方にはなりにくいかと思います。

 

 

◯端のラインまできたら、寝る子を交代して運んでいきます。

 

 

◯グループ全員が一度運んでもらったら、終了にします。

 

 

◯1年生は難しいですが、2年生以上なら出来るかと思います。6年生でもワイワイ言いながら楽しくできるゲームです。

 

 

◯運んでいくのは、いい運動にもなります。運ばれる方は少しのスリルを味わえ、まるで遊園地のアトラクションのように楽しんでいました。

 

 

*マットが細すぎると落ちて危ないし、大きすぎると重いので、適切なサイズのマットで行なう必要があります。