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授業力アップ 学級経営

小学校教員の授業力アップや学級経営について紹介します

算数 小数の指導1

 

算数 小数の指導1

 

 

3年生で小数が初めて出てきます。

 

 

「1より小さい数をどう表すのか?」

 

 

子どもたちは、体重計や体温計、ストップウォッチなどで小数を見た事はあります。

 

 

でも、まだ小数という概念は理解していないので、そこをしっかりと考えさせる必要があります。

 

 

教科書には、「水のかさをdLで表しましょう」と3dLとあまりがある水のかさの図を見て、考える展開になっています。

 

 

3.4dLの図が描かれています。(1dLが3つで3dLの図とあまりの水のかさの図で、3.4の数字は書いていません)

 

 

 

 

 

mLという単位を知っている子もいますが、そっちに話が行くと混乱するので

 

 

「すごい!よく知ってるね〜、でもここにdLで表すと書いてあるから〜」

 

 

「このあまりの所をどうやってdLで表したらいいか、グループで考えてみてね」

 

 

これまでは、1よりも大きな数を考えてきた子どもにとって、逆のことなので初めはピンときません。

 

 

1が10個集まって10

 

10が10個集まって100

 

という十進法はこれまでに学習してきて理解しているので、そこを手掛かりにして考えてもらうのです。

 

 

「この1dLより少ないあまりを、今まで勉強してきたこの10ずつの考え方を使って表す事は出来ないかなぁ?」

 

 

と問いかけます。

 

 

グループの中で気づく子も出てきます。

 

 

「1dLを10個に分けたらいいんや」

 

 

「あまりは、1dLを10個に分けた内のいくつ分かで表したらいい」

 

 

という事に気づかせます。

 

 

そして次のページにある図を見て、確かめます。

 

 

①1を10個に分けた内の1つ分を0.1

 

 

②0.1が4つで0.4

 

 

③3と0.4を合わせて、3.4

 

 

この事を図で確認しながら、声に出してペアで聴き合います。

 

 

暗唱のようですが、言葉にする事は、効果的なのです。

 

 

何人かに言ってもらいます。言えたらみんなで拍手です。

 

 

休み時間になっても

 

 

「先生〜言えたから聴いてください」

 

 

と行列が出来ました。

 

 

小数という新しい勉強をしたのが嬉しかったのか、給食の時間に

「あ!牛乳キャップにも小数が書いてある!」

「ほんまや〜!」

 

乳脂肪分の小数を見つけていました。

 

 

「先生〜!上靴の裏にも小数があった!」

 

 

20.5という靴のサイズを見つけた子もいました。

 

 

これは単位がcmなので、次の授業に出てくるので、

(よしこれは使えるなぁ)と思いながら

 

「今は食事中です。お行儀良く食べましょう」

 

と注意していた私です。

 

 

 

つづく